月刊公募ガイド Welcome!キャラクターさんコンペ「哀愁のランドセルちゃん」受賞

第1回 哀愁のランドセルちゃん「雨」と「笛」2点が最優秀賞をいただきました。画材はアクリル絵の具・クレパス」・ペン。ハガキサイズです。情の深いランドセルちゃんになりきって楽しく制作できました。

 

「雨」は傘の中にいる女の子が分かるように影をつけたり、雨が傘を跳ねる様子を意識しました。

「笛」は当初笛のケースを描きましたが、うまく伝わらなかったので思いきって笛のままで表しました。ハートのお守りを対比させることで全体のバランスをとり、親子関係が想像できるよう工夫しました。サブタイトルは「お守り」です。

ランドセルちゃんの「みちくさ」は、イラストレーションのこちらからご覧いただけます。


ランドセルちゃんは女の子の歩き方で気づきました。

「友達とケンカしたんのね」

ランドセルちゃんまで哀しくなりました。

リコーダーが苦手な女の子に 

お母さんはハートのお守りを作りました。

でも、また不合格。ランドセルちゃんまで切なくなりました


( 公募ガイド 2015年4月号「WELCOMEキャラクターさんコンペ」)